木星式学級日誌

たまに漫画を載せたいと思ってます。

突然「手の擬人化を描け」と言われて描く絵、全員同じ説




突然ですが皆さん、「手の擬人化」を描いたことがありますか?









f:id:jupizeni:20160422093108j:image

ありませんよね、ジュピターゼニガメです。





そもそも擬人化とは「人間でないものを人間のように表現すること」なんですけど、それを踏まえると「手の擬人化」という言葉は意味がわかりません。手は人体の一部なのだから。

しかしその意味のわからなさ故、パッと想像する「手の擬人化」は全員一緒なんじゃないか?

ズバリ、これなんじゃないか……?




f:id:jupizeni:20160402083114j:image




これは僕が描いた「手の擬人化」です。
手の擬人化を描こうとすると誰もが誰も「頭が指となり、5本に分かれて手の平が顔になっている」こんな絵になると僕は考えました。







突然「手の擬人化」を描けと言われた人が描く絵、全部頭の部分が指になっていて手の平が顔になっている説


検証
・手当たり次第に声を掛け「手の擬人化」を描いてもらう
・その半数以上が上のような絵だったらこの説は世界的に認められる




街に出て描いてもらうというのはハードルが高すぎたので、今回はTwitterのDMを使って「手の擬人化」の絵を集めました。突然変なDMを送られて驚いた人もいたと思います。本当にご迷惑をおかけしてすみません。


さて、謝ったところで集まったDM、「手の擬人化」を見ていきましょう。





1人目

f:id:jupizeni:20160402083228j:image

「やだよ」と言われてしまいました。
しかし完全に放置するわけではなく送られてきた画像がこれです。カルマッソ博士の成れの果て、ガルマッゾ……?
ただ、送られてきた画像が"自分で描いたもの"である可能性もあるので一応数に入れておくことにします。
そう考えてよく見てみると、「手の擬人化」と聞いて想像した絵が頭のところが指になって分かれていて、手の平のところが顔になっていますね。この説、正しいんじゃないか。






2人目
f:id:jupizeni:20160402094024j:image

こうはならないだろ。

完全に顔が手の平に包み込まれて、いや潰されています。絶対に思いつかない手の擬人化ランキング第一位だろこれは。流石にこれは説とは違う絵ですね。次行きましょう。





3人目
f:id:jupizeni:20160402084055j:image

これだ!!!!!!!!
これ!!思い描いたまんま!!!!!
皆さん、今の絵を見てこの企画を少し理解していただけたんじゃないでしょうか。
「手の擬人化」と聞いた人、この絵、描くんです。しくじり先生だったら今の所を復唱させています。
現在、2/3が説通り。この調子でどんどん説を実証していきましょう!





4人目


f:id:jupizeni:20160402083821j:image

こうなる?????
"HI, HOW ARE YOU" じゃないよ。根は良い奴なのに村で化物扱いされて差別されてそう。というか化物だろこいつは。手に取り憑かれちゃってるじゃん。化物。村から出て行け。





5人目

f:id:jupizeni:20160402084724j:image

色がついている!!!
5人目にしてようやく、色がつきました。いや別についてなくても良いんですけどやっぱり色があると見栄えが良いですね。髪の手(この記事では髪の毛が手の様になっている様子をこう呼びます)とかそんなにすぐ思いつきます?
ただクオリティの高い絵ではありますが今回の説とは少し外れていますね。 現在2/5、もう逆転された。




6人目 

f:id:jupizeni:20160402085239j:image

なんで?






7人目

f:id:jupizeni:20160402085336j:image


きた!!!! 頭指 手の平顔子ちゃん!!!!
こぶしちゃんというだけあって指は折り畳まれている珍しいタイプ。そのせいか目は手の平のかなり下のところに付いています。低い目線で物事を見ることができるこぶしちゃん。手の擬人化人気投票があれば上位に食い込んでいたんじゃないでしょうか。これで 3/7、この調子で盛り返していきたいですね。





8人目

f:id:jupizeni:20160402090145j:image

1頭身タイプ。頭指 手の平顔の法則に則っているので説通りですね。現在4/8、半々です。どうでもいいけどこのキャラを主人公にしたゲームを作って欲しいです。





9人目 

f:id:jupizeni:20160402090513j:image


これが……真の手の擬人化……???

すみません、あまりのクオリティに「これが真の手の擬人化だ!」で終わらせようとしてしまいました。いやカッコよすぎるだろ。ファイアパンチのラスボス、こいつで良いだろ。





10人目

f:id:jupizeni:20160402123124j:image
手ちゃん♡

コメントは後ほど。





11人目

f:id:jupizeni:20160402123215j:image

これ、頭指 手の平顔の法則に則ってる上に全てのパーツが手で構成されているという手の擬人化マニアには堪らないキャラクターです。素っ裸なのに威圧感があります。 11人目まで紹介しましたが今説通りだったのは4人だけ。少し苦しい状況です。




12人目

f:id:jupizeni:20160402123559j:image

凄いリアルな、まるで実写のような絵ですね。
ところで手の擬人化は大まかに3パターンに分けることができるということをご存知ですか?
指の向きが上か下かそれ以外か。指の向きが上な場合ほぼほぼ説通りの絵になりますが、今回の絵は指が下。親指をまるまる髪の毛として使うという新しいスタイルです。今後手の擬人化界隈でこのスタイルが流行るかもしれません。




13人目

f:id:jupizeni:20160402124033j:image

ツイッターの人、クリエイティブ精神が凄すぎないか? 指をムキムキにすることってそうそうないですからね。
この中ボス感漂うこのキャラ、全身が指な代わりに本来の手の部分は5本に分かれてないのでかなり不便そうです。そこをdisったらめちゃくちゃキレてきそうで怖い。ジャンケンでグーしか出せない生き物。




14人目


 f:id:jupizeni:20160402124635j:image


まず腕時計してるの良すぎる。作者は何故毎日手の擬人化をツイッターにうpしていないのかと思う程完璧な手の擬人化です。頭が痒くなったとき0.2秒で掻けるので便利そうですね。
現在:5/14



15人目

f:id:jupizeni:20160402124718j:image

ハンドシスターズ。NARUTOにオリジナルキャラとして投稿したら普通に採用されそうな2人です。手が右と左の2種類あるところに注目して作られたキャラはあまり見てなかったので感心しました。みんなよく"髪の手"を使ってるのに可愛くできるな……。




16人目

f:id:jupizeni:20160402125251j:image

手ちゃん♡

手ちゃん、二人目です。どちらが本物の手ちゃんなのか……。
こっちの手ちゃんは10人目の髪の毛のところが手になってたミニ髪の手がかわいい手ちゃんと比べて、ゴツゴツしていて防御力が高そう。強そう。絶対飛ぶし。手さん。こっちは手さんと呼ぼう。

それにしても人間「手の擬人化を描いて」と言われてここまでの物が描けるんですね。






17人目

f:id:jupizeni:20160425125553j:image

この絵で7つ目……いや違う! 顔が無い!!!
こいつ、写真を撮るたびに着替えてるしポーズも変えててなんか腹立ちます。



18人目
f:id:jupizeni:20160402125345j:image

ここに来て良いクソ絵が登場。1つ前の絵と同じで、手の平に顔さえ描いてくれれば一応頭が指、手の平に顔となっていたのにそれすらも無い。それまでの絵のクオリティが高かっただけにこれは残念。正直手の擬人化だと認めたくないです。ガルマッゾは手の擬人化ですがこれはよくわからない何かです。もう一度言わせてください。非常に残念です。はぁ……。




19人目


f:id:jupizeni:20160413124111j:image

ついに歯車が狂い出してきましたね。






20人目


f:id:jupizeni:20160425125701j:image

これ、中指のところチンコじゃないですか?それも無修正の。
とはいえそんなつもりがなくちゃんとした手の擬人化として送ってもらった絵だとしたら「これチンコですよね?」と言うのは失礼なので「チンコっぽくてビックリしましたが、手の擬人化ですよね。ありがとうございます。」という風に返信しました。その返事です。






f:id:jupizeni:20160515172943j:image






f:id:jupizeni:20160515173043j:image




……中指がチンコなだけで、一応ちゃんとした手の擬人化らしいです。そんなこともあるんですね。もちろん説からは外れています。
次の絵でラストです。





21人目



f:id:jupizeni:20160515173343j:image



終わりです!!!!!!!!
この説は終わり!!!!!!!!


ちなみに、髪型が手の形になってて中指と薬指が曲がってる形の「手男(てマン)」と悩んだらしいです。どっちでもド最低。











検証結果
Twitterの人は想像以上にクリエイティブだった!





今日の1枚


f:id:jupizeni:20160515174723j:image


お前、敵だろ




【追記】

協力してくれた方のTwitterアカウントを紹介させて頂きます。敬称略。

1人目 食べる @gattsuri_eat 
2人目 メリスラ @meliaslime 
3人目 山本 山本 @yamagemoto 
4人目 
5人目 最高の木材 @ddbafq 
6人目
7人目 けん @nomorehole 
8人目 隣芝 青寿戯 @aosugi_tonarino 
9人目 E.P. @ELPACHOPAMYOLE 
10人目 いりじゃこ @Howlin_Puppy 
11人目 ヨーグルトG @yogurt_G 
12人目 蛯原しげる @ennbi4da 
13人目 飯島キウイ @kiwi_rice 
14人目 なまはげメ口ン @namahagemeron 
15人目 酒本さけ @sake_n 
16人目 ベルスにらいかない @chicottaiyo 
17人目 おろばら @olbl_ 
18人目 冬のエグザイル @WinterEXILE 
19人目 物知りジジイ @monosiri_JIJI 
20人目 うちょ @utyo
21人目 トミー(Official) @distommy 
今日の一枚 でんたく @dentacushon 

ご協力本当にありがとうございました!